027-346-3636受付:8:00~17:00(平日)

columnメッキライブラリ

2023.08.26

【電気を通さないメッキ】絶縁メッキとは?

※2023年9月22日に加筆修正致しました。

皆様こんにちは!

群馬県高崎市にございます(株)三和鍍金 事務の根岸です。

毎日暑くて…溶けそうです…。

熱中症に注意して、無理なさらず毎日過ごしてくださいね!

さて今回は[絶縁メッキ]についてです。

絶縁メッキ?はて…。という方、多いかと思います。

毎度毎度言いますが、私も頭の中‘?’だらけです。

ということで!私と一緒に、[絶縁メッキ]について紐解いてみましょう♩

弊社では50種類を超える表面処理を取り扱っておりますのでお気軽にお問合せ下さい

絶縁性とは

[絶縁メッキ]というワードでお話してきましたが、そもそもの[絶縁性]について説明させて頂きます。

絶縁性とは、電気を通しにくい性質のことです。

電気を通したくない製品に施す表面処理が[絶縁メッキ]となります。

電気が通電しないようにすることを電気絶縁性

熱の電導性を伝わりにくくすることを熱絶縁性と言います。

絶縁メッキの目的

なぜ、絶縁性を持たせるのか?が気になるところです…。

金属の表面処理業に携わっている私からすると

「金属=電気通しやすい。なのになぜ、わざわざ電気を通しにくくするの???!」

と疑問で仕方なかったです。

そんな…電気を通しにくくする必要ないだろう…とまで思っていました。

ですが、絶縁性を持たせる目的はきちんとあります!

例えば、電気絶縁性に対する絶縁メッキ。

電気的に導電性のある金属部品の表面に絶縁性の層を作る(表面処理をする)ことにより、電気回路が異なる部分のショートを回避したり、漏電を防ぐ目的があります。

また、絶縁メッキをした金属表面部分が、外部からの腐食が進まないよう保護する目的もあります。

これにより金属の酸化を防ぎ、耐久性のUP・製品自体の長寿命化に繋がります。

絶縁メッキが施されている物

では、この絶縁メッキがされている製品とはどのような物なのでしょう?

前述した目的のところでも記載しましたが、多くはPCやテレビなどの電子機器製品の内部[信号をだす基板]に施されております。

様々な異なる信号が飛び交う電子基板の回路内。

回路同士の間に絶縁メッキがされていることにより、誤った信号が発せられなかったり、電気のショートが起きなかったりするのです。

完全に私のイメージですが…

テレビのリモコンを想像してください。

  • チャンネルを変えたい
  • 音量を上げたい
  • 録画予約をしたい

など、3つの操作が同時にあるいは短時間内にされたとします。

絶縁メッキ処理がされていないリモコンで①~③の操作をしたら、リモコンはどうなるでしょうか?

………多分パニックになり、ショートしますね!!(繁忙期の私も、こんな感じです。)

信号が円滑に送られるように施されている1つが絶縁メッキです。

他にも、

金属部品に絶縁メッキを施し、外部環境からの腐食を未然に防ぐ

医療機器の電極やセンサーに絶縁メッキをすることで、患者様との接触時に電気的な関わりがあっても安全な態勢をとる

自動車部品の配線・電気信号部分に使用し、外部からの干渉や故障を防ぐ

など、身近な製品には絶縁メッキがされていることが意外と多いのです!

絶縁に有効なメッキ

それでは、どんな表面処理に絶縁性があるのでしょうか?

アルマイト

金属のアルミニウムは通電性がありますが、‘アルマイト’は酸化被膜(金属表面が空気中の酸素と結合して形成される皮膜)であり、これは絶縁性があります。

アルマイトは材質がアルミニウムの製品にしかできない処理ですが、この皮膜のおかげで錆びにくく絶縁性もあるという性質を持ちます。

カチオン電着塗装

カチオン電着塗装で調べてみると‘絶縁性がある’‘絶縁性がない’と、どちらの意見も出てきます。

惑わされちゃいますが!弊社内で実験をしてみました。

その動画がございますので、是非ご覧ください♩

豆電球、明かりがつきませんでしたね!

動画を見ていただくと分かる通り、カチオン電着塗装には絶縁性があります。

それについて詳しくまとめたコラムもございますので、こちらをご覧ください!

絶縁塗料

どうしても電気が通電してしまう!

この部分にアルマイトもカチオン電着塗装もできない!!という場合。

絶縁塗料という物もございます。

市販でも販売されており、スプレータイプの物から塗るタイプの物、パテのようなゴムタイプの物まで幅広い種類があります。

これらには絶縁性の高い成分が配合されており、天然樹脂・合成樹脂・油脂などを用いた製品が販売されております。

材質や用途により異なりますが、製品に合った方法で絶縁メッキ(表面処理)することが可能のようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

絶縁メッキなんてできるの!?と疑問に思っていましたが、出来ますし私たちが生活をしていくうえで必要不可欠な処理でしたね!

絶縁メッキについては、今までに数回お客様よりお問合せいただいたことがありました。

表面処理って金属皮膜を付けるだけもなく、空気中の物質との結合をさせる、通電性を良くする・断絶させる、熱電導性を上げる・下げる…など、様々な用途により変化するし、まだまだ知らない処理もたくさんあるのだろうと痛感しております…!

「この表面処理はできますか?」から「表面処理ってよく分からないけれど、とにかく熱伝導性を上げたい!」「電気を通したくない!」「シルバーにしたい!」など、簡単な希望・説明でも大丈夫です。

まずは一度、お気軽に(株)三和鍍金までご連絡ください!

お客様のご要望に沿った提案をさせていただきます(#^^#)

PROFILE

根岸瞳
根岸瞳
ウエディング・旅行業界で勤務後、株式会社三和鍍金に入社。
事務員として伝票発行や納期管理をする傍ら、サービス業で培った高いホスピタリティ(おもてなし精神)を活かし、三和鍍金に関わる全ての方々が気持ち良く過ごせるようなお客様対応を心がけている。
メッキについて初心者であることを活かし、「メッキ初心者の視点」で書いたコラムはいずれも高い人気を博している。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ