群馬県高崎市の株式会社三和鍍金|電解研磨・カチオン電着塗装・クロムメッキのことなら三和鍍金にお任せください!

columnメッキライブラリ

【三和鍍金のカチオン塗装】3つのメリットを一挙ご紹介!

こんにちは。

群馬県高崎市にて表面処理事業を営んております、(株)三和鍍金と申します。

本コラムは事業統括部の柳沢が解説いたします。

今回は普段のコラムとは少しテイストが変わりまして、

弊社にカチオン塗装をご依頼いただくとこんなメリットがあります!

という焦点のもと、3つの項目でまとめてみました。

ご覧いただければきっと「今後カチオン塗装なら三和鍍金に出そう!」という気になっていただけるはずです。

それではいってみましょう!

※弊社カチオン電着塗装の強みについてはYouTubeに動画もございますので、併せてご参照ください。

カチオン電着塗装とは

まずはカチオン塗装とは何なのかについてざっくりご説明いたします。

詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

ハケやスプレーで行う塗装と異なり、電着塗装は電気の力を用いて塗装を行います。

非常に防錆性が高く、自動車部品や建機関係など様々な分野に採用されています。

また、亜鉛メッキや溶剤塗装、粉体塗装など他の表面処理と組み合わせることで更なる耐食性を得ることも出来ます。

処理自体の難易度も比較的易しくコストも低めであるため、お客様にとっても我々にとっても

扱いやすい表面処理と言えます。

※カチオン塗装はもちろん、亜鉛メッキや各種塗装も弊社にて承ることができますので、ご希望のお客様はお問い合わせください。

三和鍍金のカチオン塗装!強みとメリットを一挙ご紹介!

(株)三和鍍金ではお客様にご満足いただけるよう、日々様々な創意工夫をしております。

実際にご発注いただいたお客様の声をもとに、弊社にカチオン塗装をご発注いただくメリットをご紹介いたします。

とにかく短納期!

弊社が同業他社様と比較して短納期でご対応できる理由は大きく2つあります。

1、大型全自動ライン保有

弊社カチオン塗装においては自動車部品がおよそ6割を占めます。

自動車の大量の部品を早急に処理するため、大型全自動ラインを活用しています。

治具と呼ばれる固定具も様々ご用意がありますので、小さなものから大きなものまで迅速な処理が可能です。

ロットにもよりますが、当日お持ち込みの即日出荷が可能な場合もございます。

納期でお困りのお客様は是非一度ご相談ください。

また、量産対応型ラインである反面、1ヶからの小ロットにも喜んでご対応させていただきます。

他社様であれば小ロットで処理をお断りされてしまうケースも多い中、弊社は迅速丁寧にご対応致しますので、

小ロット品についてもお気になさらずお問い合わせください。

2、人の動きの効率化

弊社では社員教育のもと、引っ掛け・外し・検査・梱包など人的作業の効率化を常に思案しています。

少量多品種の案件が多数を占める中で、

引っ掛けや外し等全てを自動化し人的作業を0にするのはなかなか難しいというのが正直なところ。

機械に勝る正確性や速度を得るのはそう簡単なことではありませんが、

技術やノウハウの横展開促進と体制・仕組みづくりへの注力で、正確ながらも速い業務が可能になっています。

企業努力によって低コストかつ高品質!

弊社カチオン塗装が低コストになる大きな理由は、2つございます。

1、大サイズ槽でたくさんのものを一気に処理できる

弊社カチオン塗装の槽は高さ1200mmの横幅1200mm、奥行き600mmとかなり大きいものです。

大サイズ槽によってたくさんの製品を一気に処理することが出来るため、安価にご提案することが可能となっています。

もちろん、品質が下がっては意味がないので、そのバランスも都度調整させていただいております。

また、製品の塗装単価は会社によって算出方法が異なります。

詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

2、重ねた社内努力による経費削減

弊社では長年あらゆる経費の見直しを行って参りました。

重要なことは流動している製品の品質を変えずに、安定させ続けることです。

むやみやたらに経費ばかり削っては、お客様に安定した品質でメッキや塗装品をご提供することができなくなってしまいます。

これでは本末転倒ですね。

弊社では蓄積されたノウハウによって、品質を安定させながらもできるだけ経費、

もといお客様にご提出する単価を抑えるべく、今日も試行錯誤を繰り返しております。

真摯にお客様と向き合います!

三和鍍金はお客様と真摯に向き合います。

表面処理の業界は歴史が古いこともあり、

・融通が利かない

・不良が出ても知らんぷり

・対応が遅い&雑

などなど、対応の悪さに辟易している方も多いのではないでしょうか。

決して弊社のサービスが至高とは思っておりませんが、素早く丁寧な対応と臨機応変に行動することは社員一同常に心がけております。

「納期が間に合わないと言われてしまった…」

→三和鍍金では超短納期対応が可能ですのでご相談ください。

「不良を出しておいて直しすらやってくれない!」

→他社塗装品も剥離から再塗装まで弊社にて対応可能です。

「見積依頼を出したのにいつまでも返事が来ない…」

→最短即日にてお見積りいたします。

カチオン電着塗装で困ったら、三和鍍金へ。

いつでもご相談をお待ちしております。

一番自信のある強みはどれ?

さて、長々と書きましたが、メリットをまとめると以下3点になります。

①超短納期対応

②低コストかつ高品質

③常に迅速丁寧で真摯な対応

これらの中で最も自信のある部分はどこかというと

最初にございます「短納期対応」になります。

実際、「こんなに早くできるとは思わなかった」など、多くのお客様にお喜びいただいている実績がございます。

小サイズでも大サイズでも、1ヶでも10000ヶでも、

三和鍍金は可能な限り短い納期でお客様に納品いたします。

納期でお困りのお客様は、まず三和鍍金へ。

また、コストや品質などにつきましても、きっとお客様のお力になれると信じております。

新規の製品はもちろん、現行で流動している製品についてもご相談にあずかりますので、

お気軽にお問い合わせください。

カチオン塗装において対応可能な材質など、詳細は下記ページよりご覧いただけますのでご参照ください。

お問い合わせはこちらから

PROFILE

柳沢 寛太
柳沢 寛太
新卒として入社後、現場での業務経験を活かし現在は営業として活動しながらコラムを執筆。塾講師・家庭教師の経歴から、「誰よりもわかりやすい解説」を志している。
また、多数の人気コラムを生み出すだけでなく、実はYouTubeの編集者でもある。コラム・YouTube・広告等のプロモーションを手掛けた本HPは前年比1,150%アップという偉業を達成した。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ