027-346-3636受付:8:00~17:00(平日)

columnメッキライブラリ

2023.01.31

【プロが磨く】出張研磨、承ります。【三和鍍金】

※2023年9月22日に加筆修正致しました。

こんにちは。

群馬県高崎市にて各種表面処理をおこなっております、(株)三和鍍金と申します。

本コラムは事業統括部の柳沢が解説いたします。

 

さて、今回は弊社で新しく始めました「出張研磨サービス」についてです。

弊社では研磨の取り扱いがございますのでお気軽にお問合せ下さい

新しくといっても、実は昔から同様の処理はおこなっていたのですが、改めまして「出張研磨サービス」としてパッケージ化いたしました。

どんな案件、またどんなお客様に適しているのか、詳しく説明させていただきます。

研磨ってなに?

研磨とは、表面処理の一種で物理的・電気的・化学的に対象品の表面を削る処理のことを指します。

外観に光沢を付与するためであったり、次の表面処理をしやすくするためだったり、バリをとるためだったり。

目的は製品や業界によって様々ですが、ありとあらゆる分野に用いられている人類に必要不可欠な表面処理です。

金属製品に対しては、バフ研磨バレル研磨電解研磨化学研磨などが知られています。

※それぞれの文字をクリックしていただくと、詳細なページに遷移できます。

今回の出張研磨においては、バフ研磨のみのご案内となりますのでご注意ください。

出張研磨の概要

ここでは出張研磨の概要についてご説明していきます。

三和鍍金の出張研磨サービスでは、研磨のプロである協力工場様と弊社担当にてお客様のもとにお伺いさせていただき、バフ研磨をおこないます。

 

どんな製品に適しているのか

出張研磨が適している製品といたしましては、

「大きすぎて動かせない製品」

「重すぎて運ぶのが危険な製品」

「運ぶことで壊れてしまう可能性がある製品」

などが挙げられます。

通常のバフ研磨と同様に鏡面でない製品を鏡面にすることももちろんできますし、

キズ消しやバリ取りを目的としておこなうことも可能です。

たくさんの研磨機から適切なものを選びます

受注フロー

受注までのフローといたしましては、以下のようになります。

①弊社問い合わせフォームよりお問い合わせ

②弊社営業担当よりお客様にご連絡、お打ち合わせの日程調整

③お見積りのために訪問

④弊社営業担当よりお見積書送付

⑤問題なければご注文書を弊社に送付&作業日程調整

⑥作業

⑦納品書をお渡し

⑧月末に請求書を送付

※一部例外もございます。

おおよその場合、お見積りのためと実際の作業のために計2回訪問させていただいております。

お急ぎの場合につきましては訪問回数を省略して減らすことも可能です。

お困りの際はご相談ください。

費用

費用については必要な日数・時間によって変わって参りますので、一概には言えません。

通常の研磨料金にプラスして出張費や交通費諸々込みの単価となります。

お渡しさせていただきますお見積書をご確認ください。

実績

これまでの実績といたしまして、

高級ステンレス製椅子

大型ホットプレス機プレート部品

食品用大型タンク

などがございます。

高級ステンレス製椅子につきましては、こちらの動画にて取り上げていますのでご覧になってみてください。

 

また、大型ホットプレス機につきましてはつい先日行ってきたので、その様子を写真でお見せいたします。

狭いプレス機の中を研磨機で磨く様子

お客様のご希望で全容はお見せできないのですが、5mを超える大型のホットプレス機の部品を磨いてきました。

私と協力工場様から2名の併せて3名で赴き、およそ4時間ほどの作業時間で磨き終えました。

研磨対象の底板は1000×5000の大物

周囲及び作業対象面付近がかなり狭いため作業効率が悪化してしまいましたが、ご要望であったキズ消しは無事完了。

お喜びいただき、次回は天板の研磨の依頼もご検討していただいております。

持参した数種の研磨機を用いて迅速に作業を進めます

納期

納期につきまして、可能な限り迅速に対応させていただきます。

スケジュールが合ってしまえばお問合せいただいてすぐにご対応することも可能ではございます。

ただ、弊社営業担当の空きスケジュールと協力工場様のキャパシティーによってお見積り及び作業日程が遅れてしまうことがございます。

短納期対応も都度ご相談いただければ検討させていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

よくある質問

最後によくある質問をまとめました。

ご参考になれば幸いです。

 

Q.個人からの依頼でも受け付けてくれますか?

A.はい。個人様でも法人様でも出張研磨の対応は可能です。

ただ、やはり大きな製品や重い製品でないと出張研磨の価格に対するメリットがあまりないと思いますので、

そちらのみご了承ください。

 

Q.めっき屋さんに出張研磨をお願いするのは不安ですが、本当に大丈夫ですか?

A.ご安心ください。弊社がお付き合いしており、実際に研磨するのは地元でも有名なプロの研磨業者様です。

有名なバイクマフラーや医療器部品、半導体関連部品など、多種多様な製品に対して抜群のコストパフォーマンスを日々発揮しています。

出張研磨だけでなく、平素より弊社から研磨をお願いしている業者様ですので、自信をもっておすすめできます。

 

Q.割引してもらうことは可能ですか?

A.弊社YouTubeへの撮影協力をいただけますと、多少ではございますが割引とさせていただくことは可能です。

お見積り時に弊社からもご相談させていただきますので、その際にご検討ください。

なお、どのような形で取り上げられるかはこちらの動画をご参照になってください。

社名はもちろん、製品名等を伏せることも可能です。

 

Q.どのくらい遠くまで来てくれますか?

A.スケジュールの調整がうまくいけば、特に制限はありません。

弊社及び協力工場様がある群馬県から愛知県名古屋市の方まで伺った実績はございます。

都度ご相談ください。

 

Q.発注する側で事前に準備しておくことはありますか?

A.案件ごとに異なってくる部分もございますが、コンプレッサーを用いて研磨機を運用することが多いため、コンプレッサーがございますと作業がスムーズです。

また、作業場所付近に100Vのコンセントもあるとありがたいです。

どちらもお見積りでご訪問させていただく際に詳しくご相談させていただきます。

コンプレッサーやコンセントの用意が難しい場合は弊社側にて手配することも可能です。

 

Q.支払いはどうすればいいですか?

A.支払いにつきましては、作業完了後の最初の月末のタイミングでお客様に請求書を送付いたします。

そちらが届いてから銀行振り込みにてご対応をお願いしたく存じます。

その際、振込手数料はお客様負担にてお願い申しておりますので、恐れ入りますがよろしくお願い致します。

いかがだったでしょうか。

意外とやっているところが少ない出張研磨ですが、協力工場様のご尽力のもと、弊社では改めまして力を入れております。

ご興味のある方は下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、ご送信ください。

ご不明点につきましても同様に下のフォームからどうぞ。

 

それではまた次回!

PROFILE

柳沢 寛太
柳沢 寛太
新卒として入社後、現場での業務経験を活かし現在は営業として活動しながらコラムを執筆。塾講師・家庭教師の経歴から、「誰よりもわかりやすい解説」を志している。
また、多数の人気コラムを生み出すだけでなく、YouTubeの元編集者・現プレスリリース執筆者。コラム・YouTube・広告等のプロモーションを手掛けた本HPは流入ユーザー数前年比1,150%アップという偉業を達成した。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ