群馬県高崎市の株式会社三和鍍金|電解研磨・カチオン電着塗装・クロムメッキのことなら三和鍍金にお任せください!

columnメッキライブラリ

長野県で銅メッキをお探しの皆様!株式会社三和鍍金へおまかせください!

長野県で銅メッキをご検討中の皆様へ

長野市・松本市・佐久市・上田市・諏訪市・伊那市・坂城町などで

金属加工や表面処理に携わっている事業を行っている事業者の皆様には

「どこに銅メッキを出せばいいかわからない…」

「銅メッキの知識がない…」

「今の業者では品質や納期に不安がある…」

こういったお悩みを持っている方も数多くいらっしゃるかと存じます。

今回のコラムはそんな方に向けて、群馬県もとい(株)三和鍍金にご依頼いただくメリットをご紹介させていただければと思います。

長野県善光寺前、門前町の風景

銅メッキとは?

銅メッキとは金属である銅を電気メッキによって皮膜として製品に析出させる表面処理のことです。

非常に電気伝導率が優れていることから精密機械をはじめとした様々な分野に採用されています。

ちなみに弊社のメッキ部署で使っているたくさんの治具の芯にも銅が用いられています。

銅メッキにも見た目や性能から硫酸銅・青化銅・ピロリン酸銅などいろいろ存在していますので、

ご希望があればご相談いただければ幸いです。

銅メッキはどうしても酸化してしまって黒ずみやシミが発生してしまうという問題がありますが、

酸化防止剤やクロメート処理、クリア塗装等によって防止することも可能です。

銅メッキについて、詳細な情報はこちら

銅メッキの変色防止について、詳細な情報はこちら

群馬県で銅メッキ業者を選ぶメリット

良好な交通アクセス

群馬県は日本列島のほぼ中央に位置するため、物流に関しては好条件な地になっています。

関東で見ても中心部に位置しており、流通経路がスムーズな流動が可能です。

特に隣県である長野県へのアクセスは素晴らしく、弊社の定期便も週2回ほど佐久市や上田市に走っておりますので、

運送を含めてご相談いただくことが可能となっています。

アクセスが良いことで余分な経費や時間をカットでき、製品単価も安価なまま流動させることができます。

東日本で製作し西日本に納めるときも、西日本で製作し東日本に納めるときも最適です!

引用元:ググっとぐんま公式サイト 

災害に強い

群馬県は近年、様々な場所で発生している地震や水害、台風にも強く発生回数も少ないことが立証されています。

災害は甚大な被害をもたらしますが製造業にとっても同じです。

物流がストップしてしまいモノが動かない、工場が被災して稼働が出来ない、

材料が入ってこない等の影響があります。

直接的な被害だけでは無く間接的な被害も当然受けるのですが

そんな被害を群馬県という地の利を生かすことでリスクを軽減させることが出来るのです。

気象庁の統計によると、

1923年1月から2013年3月末日までの90年3か月の間に群馬で震度4以上の揺れを観測したのは50回。

関東近県の12都県の中で最も少なく、

群馬で大きな地震の発生の少ないことはデータでも裏付けられています。

また、地震発生の危険度に従って4段階に分かれる地震保険の基本料率も、

全国で最も安い「1等地」に分類されています。

東日本大震災を契機として、特に首都直下地震に備えた、

首都機能の分散化やバックアップ機能の構築など、災害時のリスク対策が非常に大きな課題となっています。

群馬県は、地震や台風など自然災害が比較的少なく、工場や物流拠点をはじめとする様々な産業施設の立地に有利な条件を備えています。

東京圏などにおける大震災発生時の本社機能やデータセンターなどのバックアップ拠点としても群馬県は最適です。

引用元:ぐんまレジデンスサポート協議会様 群馬県の紹介|ぐんまを選ぶこと

(株)三和鍍金を選ぶメリット6選

最短当日!超短納期対応

(株)三和鍍金は超短納期対応でお客様のご要望にお応えしています。

様々な処理に大型全自動ラインを採用しているため、大きなロットでも非常に短い納期で納品することが可能です。

形状やロットにもよりますが、お持ち込みいただいたその日にお引取いただいた実績もございます。

納期でお困りのお客様は是非一度ご相談ください。

絶えない企業努力による低コスト対応

納期とともにやはり気になるのはコストですよね。

弊社ではここ数年で特に経費削減に力を入れて参りました。

無駄を省いた材料費のやりくりに留まらず、全自動機との兼ね合いで人件費を極力抑えることで業界でも低単価を実現しています。

また単純にコストを低く保つだけでなく、品質を落とさないことにも社員一同日々注力しています。

高品質にご納得いただける単価でのご提供を目指します。

1ヶから数万ヶまで幅広いロットに対応

三和鍍金では最小1ヶから品物を承っています。

「小ロットでは受け付けることができない」ということがありませんので、

どんなに小ロットでもご相談ください。

大型全自動機によって処理を行いますので、数十万という大ロットも迅速に対応する事が可能です。

ロットの大小にかかわらずお気軽にお問い合わせいただけます。

リピート率90%?大企業折り紙付きの高品質

弊社は高い品質レベルから高水準のリピート率を誇ります。

「もう一度三和鍍金に処理をお願いしたい」と思っていただける単価・品質・サービスをご提供させていただいております。

自動車業界をはじめ、エンドユーザーには誰もが聞いたことのある大企業様が数多くいらっしゃいますが、

ご愛顧いただいている理由のひとつとして、ハイレベルな検査と管理の徹底による品質安定性が挙げられます。

2022年5月には検査室を新設予定となっており、さらなる品質改善を目指します。

全国の協力工場様と素早い連携

弊社は全国の協力工場様とコネクションがございますので、様々な処理の対応が可能となっています。

その数、現在およそ30種類ほど。

亜鉛メッキ(三価クロメート、ユニクロ、有色クロメート等)や無電解ニッケルメッキなど、よく知られているものはもちろん、

イオンプレーティングや酸化発色、古美色メッキ等、比較的マイナーな処理も対応可能ですので、ご相談ください。

実績のある老舗めっき屋として管理させていただきますので、様々な知見により時間のかかる確認作業が省略されるなどスムーズなお取引を実現します。

協力工場様とはめっき業者同士のため、事情の共有が簡単でトラブルになりにくいことも大きなメリットです。

メール返信最短10分!?驚異のスピード対応

弊社は業界的に従来あまり重要視されていなかったサービス面にも力を入れております。

特にスピード感には自信をもっており、お見積り・製品納品ともに可能な限り迅速に行わせていただきます。

メール返信に関しては、最短10分にてお返事させていただいておりますので、

お急ぎのお客様は是非ご相談ください。

※ロットや形状、寸法や処理の内容によってはご希望に沿えない場合がございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

三和鍍金は長野県で銅メッキをお探しの皆様にたくさんのメリットをご提供いたします。

実際に長野県からたくさんのご発注をいただいている実績もありますので、安心してご利用ください。

お見積は無料ですので、是非一度ご相談いただければと思います。

担当直通のメールアドレスはこちら:yanagisawa_k@sanwamekki.com

個人のお客様はこちら

おまけ~各地域の工業的特色~

最後に少しおまけです。

実は私、長野県佐久市出身でして、信州は私の故郷でございます。

学生の頃は各地域の工業についてほとんど存じ上げていなかったのですが、せっかくの折、改めて調べてまとめてみました。

■長野県全体

電気機械、一般機械、精密機械、電子産業などが盛んで、豊かな自然が精密機器の製造にマッチしていることが起因している。

出荷額全国1位:顕微鏡・拡大鏡、ギター、スキー・スケート用具等、ウォッチ(腕時計等)、印刷装置、水晶振動子、圧力計

出荷額全国2位:電子部品・デバイス・電子回路

出荷額全国3位:カメラ用レンズ

※参考-しあわせ信州 データで知る信州 工業

※画像はイメージです

■須坂市

電気・電子機械を主とした「フルセット型工業集積地」として有名。

企業×企業だけでなく、企業×大学等研究機関や企業×公的研究機関の取り組みによって、新技術や新製品の開発が盛ん。

インター須坂流通産業団地・県営日滝原産業団地への優良企業誘致や研究開発型企業誘致を積極的に行っている。

※参考-須坂市HP 須坂市地域新エネルギービジョンPDF資料

■松本市

商業都市のイメージとは裏腹に工業も栄えており、両輪で地域経済を支えている。

事業所数でいえば食料品製造業や木材・木製品製造業、印刷機器製造業が多い。

電子・デバイスの製造や一般機械器具の製造など、幅広い対象を市場としている。

※参考-松本商工会議所HP 松本市工業ビジョンダイジェスト版PDF資料

■上田市

かつては「蚕都(さんと)」として蚕糸業が盛んに行われていた。

蚕糸業が時代の変化で衰退したあともそこで得た技術的な基盤や進取の精神は受け継がれ、

現在の輸送関連機器や精密電気機器の産業に影響を及ぼしている。

信州大学繊維学部内に建設されたARECでは、産学官連携の共同研究によって技術開発などが活発に行われている。

※参考-上田市HP 上田市ってどんなところ?

■佐久市

綺麗な空気と降水量が少ない気候を活かした精密部品や金型、ウォッチなどの製造が盛んで

大手メーカーの工場が集積している。

自然災害が少ない土地柄と県内で首都圏に最も近い高アクセス性が魅力。

※参考-長野県転職・採用コラム「工業団地への企業進出からみた佐久市工業の特徴」(筑波大学)

■伊那市

生産用機械、食料品、はん用機械等の製造が盛ん。

製造品出荷額の割合でみると、自動車部品などの輸送用機械器具製造業も高く、

食料品が高いこともあって長野県全体の傾向とは一線を画している。

※参考-伊那市商工業振興ビジョンPDF資料

■諏訪市

「東洋のスイス」と呼ばれ、精密機械産業や電気機械・一般機械などの先端技術産業の集積地として有名。

医療機器関連部品や航空宇宙産業関連部品などの次世代産業にも参入している。

※参考-長野県HP 諏訪地域の情報諏訪市工業ガイド

■坂城町

機械・金属加工を中心に高い技術力で全国的に注目を集めており、「ものづくりの町」として種々の工業振興施策をおこなっている。

中小含め200社を超える製造業者が集積しており、オリジナリティのあるものづくりを展開。

※参考-坂城町工業の概要長野県企業立地ガイド

PROFILE

柳沢 寛太
柳沢 寛太
新卒として入社後、現場での業務経験を活かし現在は営業として活動しながらコラムを執筆。塾講師・家庭教師の経歴から、「誰よりもわかりやすい解説」を志している。
また、多数の人気コラムを生み出すだけでなく、YouTubeの元編集者・現プレスリリース執筆者。コラム・YouTube・広告等のプロモーションを手掛けた本HPは流入ユーザー数前年比1,150%アップという偉業を達成した。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ