群馬県高崎市の株式会社三和鍍金|電解研磨・カチオン電着塗装・クロムメッキのことなら三和鍍金にお任せください!

columnメッキライブラリ

2022.02.26

【身体に必要?!】食べ物に含まれる金属

皆様、こんにちは!

群馬県高崎市にございます(株)三和鍍金 事務の根岸です。

今回は【食品に含まれる金属】についてです。

“食品に金属とは…ん、なんだ…?!”と思う方もいらっしゃると思います。

私も初めて聞いた時、頭にだらけでした(笑)

でも!調べてみたら、皆さんが毎日食べている物に金属ってよく含まれているんです!

<表面処理としての金属>の観点からではなく、<日常にありふれている一般的な金属>として調べてみました。本コラムでは、そのお話をしていこうと思います。

是非!最後までご覧ください♩

■どんな金属が、どんな食品に含まれているの?

“金属が含まれている”と言っても、よく見かける金属のかたまりを食べているわけでなく、ここでお話していくのは<成分>としての金属です。

意外と身近なものに含まれていますよ!

どんな金属が含まれているかというと、以下のようなものが多く取り上げられています。

ニッケルクロムコバルト亜鉛 etc…

各金属成分がどのような食品に含まれているのかはこのあと紹介していきますが、先程挙げた成分が全て含まれている代表的な食品が1つありました。

そ れ は…みんな大好き!チョコレートです(#^^#)♩

チョコレートにはニッケルクロムコバルト亜鉛全て入っているんです!

(カカオと金属成分だけで出来てるんじゃないかな…?って思っちゃいました笑)

他にも緑茶・紅茶・ウーロン茶などのお茶類や、アーモンド・カシューナッツ・ピーナッツなどのナッツ類などにも比較的金属成分種類が多く含まれているようです。

■金属が含まれていて大丈夫なの…?

ここまで話すと、身体に有害そうなイメージしか残っていませんよね。

でも安心してください!!皆さんの身体にとっては必要な栄養素なんです!!

例えば、皆さん想像しやすいのが【鉄】(鉄分と言った方が馴染みがありますね)

鉄は自分の身体の中で作り出すことが出来ない為、食品から補わなければなりません。

鉄が含まれている食品で分かりやすいのが、レバーです。

ほうれん草や牡蠣・しじみ・ひじきなどにも含まれています。

には血液中の酸素を体内に運搬させる働きがあります。

これが不足すると“鉄分不足”といわれ、女性に多く見られる貧血・倦怠感・めまい・疲れやすい…という症状がでてくるのです。

上記にリストアップした食材は、まさに疲れた時に食べたいものですよね♩

私も疲れを強く感じた時は、鉄分たっっっぷりの飲み物飲んで身体復活させています☆

私自身はあまり感じませんでしたけど、母には鉄の香りと味がすごいする飲み物と言われました(笑)(…疲れていると身体が欲しすぎて、気付かないのでしょうね…)

ちなみには鉄の吸収を助ける作用や、細胞内でエネルギーを生み出す役割があったり、クロムは糖代謝・脂質代謝を上げる為に必要な金属と言われております。

そのような形で各金属成分は、“身体内では作り出せないけど補わなければいけない必須要素”であり、それぞれの役割もあるのです。

これらを食品から摂取しないと欠乏症となり体調を崩し病気の原因にもなってしまいますので、バランスよく食べることが大事ですね。

■アレルギーの心配

これだけ“食品から摂取する金属成分は大切だよ!”と話していますが、食品アレルギーがある場合はどうなるの?!と疑問に思いますよね。

基本的には食品に含まれている金属は微量なのですが、金属アレルギーがある場合は、食品に含まれている成分にも反応しやすい為、接種しすぎないなどの注意が必要です。

もともとニッケルの金属アレルギーも持っている人がいたとします。

ニッケル素材のアクセサリーなどを身につけないよう日頃から注意していたとしても、ニッケルが含まれているチョコレートを短期間に過度に食べてしまった場合はアレルギーが起きてしまうそうです。

(何事も食べすぎはよくないです…汗)

チョコレートやココアは特に吸収率がよいそうなので、他の食品よりは身体に反応が出やすいとのことです。

金属アレルギーと食物アレルギーは切っても切れない関係のようですね。

■まとめ

以上のように、金属は表面処理や製品だけに関わらず、私たちの身体や生活にも密に関わっているものだと分かりました。

“食品に金属なんて、、、なんか恐い!!!”

“ニッケル・クロムは日々仕事で触れ合っている金属だけど、これが身体に?!”と最初は不思議に思っていましたが、調べてみると身体にとってすごく必要な要素なことが分かりました!

健康関連の記事みたいになってしまいましたが、金属についてまた1つ情報を知ることができたな~♩という気持ちで読んで頂き、金属について興味を持ってもらえたら大変嬉しく思います。

金属に対する表面処理の疑問や質問も、随時受け付けております。

お気軽にご連絡くださいませ。

表面処理のプロがお客様に合った方法を提案させて頂きます!

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

PROFILE

根岸瞳
根岸瞳
ウエディング・旅行業界で勤務後、株式会社三和鍍金に入社。
事務員として伝票発行や納期管理をする傍ら、サービス業で培った高いホスピタリティ(おもてなし精神)を活かし、三和鍍金に関わる全ての方々が気持ち良く過ごせるようなお客様対応を心がけている。
メッキについて初心者であることを活かし、「メッキ初心者の視点」で書いたコラムはいずれも高い人気を博している。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ