群馬県高崎市の株式会社三和鍍金|電解研磨・カチオン電着塗装・クロムメッキのことなら三和鍍金にお任せください!

columnメッキライブラリ

金属部品の脱脂洗浄なら群馬県の株式会社三和鍍金へ

金属部品の脱脂洗浄でお困りのお客様

金属加工をしているとどうしても切削油やプレス油等の加工油や錆びを防ぐための

防錆油等が必須になってきますよね。

油ベトベトのまま納品という訳にはいきません。

また、加工段階でも次工程での不具合や箱を汚してしまう等の恐れもありますよね。

油を塗布したら脱脂をすると考えても良いくらい、セットで行う事も多くあります。

しかし、金属加工屋さんが自社内で脱脂洗浄をしようと思っても

1つ1つパーツクリーナーで細かい部分まで

行うと拭き取り作業も手間が掛かってしまいコストが掛かってしまいますよね。

一方で、大量に処理をしようとすると設備費が莫大に掛かってしまいます。

そんな時に弊社にお話頂ければ最適な脱脂工法を提案し、

スピーディーに抵コストで処理することが出来ます。

一見、外注業者に出すと管理費や横持コストで高くなりそうなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、

コスト計算してみると専業者に出してしまった方がよっぽど短納期且つ安価になるケースが多いのです。

ただ、どの業者に出せば良いのかわからない事ってありますよね。

そんな時は弊社までご一報下さい。

私どもは群馬県高崎市で金属表面処理を行っております株式会社三和鍍金と申します。

当社ではカチオン電着塗装を初め、電解研磨、銅、ニッケル、クロムメッキ

各種表面処理の取り扱いを行っております。

「金属部品の表面処理」を行っているからこそ、脱脂(油分除去)に関しては一層注意を払っております。

是非、脱脂工程の見直しやコスト見直し、洗浄部品の要望がありましたら宜しくお願い致します。

以下に脱脂洗浄についての詳しい記事もございますのでそちらもご覧になって下さい。

群馬県で金属部品の脱脂洗浄業者を選ぶ際のメリット

交通アクセス

群馬県は日本列島のほぼ中央に位置する為、物流に関しては好条件な地になります。

関東で見ても中心部に位置しており流通経路がスムーズな流動が可能です。

余分な経費や時間をカット出来るので製品単価も安価で流動することが出来ます。

北で製作し南に納める時も南で製作し北に納める時も最適です!

各方面からのアクセスは以下の通りです。

東京方面から

関越自動車道、東北自動車道、北関東自動車道 (約60分)

名古屋方面から

東名高速道路、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道、関越自動車道(約4時間30分)

大坂方面から

近畿自動車道、名神高速道路、東名高速道路、中央自動車道、

長野自動車道、上信越自動車道、関越自動車道(約6時間30分)

新潟方面から

北陸自動車道、関越自動車道(約2時間30分)

長野方面から

上信越自動車道、関越自動車道(約1時間30分)

水戸方面から

北関東自動車道、関越自動車道(約1時間40分)

引用元:ググっとぐんま公式サイト 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: de81b5bf295657ff193d402dbb5b3fd4.jpg

株式会社三和鍍金に依頼するメリット

株式会社三和鍍金は金属表面処理事業を行っておりますが、

協力工場様も含めプレス加工や板金加工といった金属加工からメッキ、研磨、洗浄等の表面処理まで承っております。

つまり脱脂洗浄以外の工程も一貫して対応することが出来るのです。

また、脱脂洗浄の処理液もそれぞれなのですが弊社ではその製品に適した脱脂洗浄を提案することが出来ます。

アルカリ脱脂洗浄や溶剤洗浄等多岐に渡りご要望に対応出来ます。

災害に強い

群馬県は近年、様々な場所で発生している地震や水害、台風にも強く発生回数も少ないことが立証されています。

災害は甚大な被害をもたらしますが製造業にとっても同じです。

物流がストップしてしまいモノが動かない、工場が被災して稼働が出来ない、

材料が入ってこない等の影響があります。

直接的な被害だけでは無く間接的な被害も当然受けるのですが

そんな被害を群馬県という地の利を生かすことでリスクを軽減させることが出来るのです。

気象庁の統計によると、

1923年1月から2013年3月末日までの90年3か月の間に群馬で震度4以上の揺れを観測したのは50回。

関東近県の12都県の中で最も少なく、

群馬で大きな地震の発生の少ないことはデータでも裏付けられています。

また、地震発生の危険度に従って4段階に分かれる地震保険の基本料率も、

全国で最も安い「1等地」に分類されています。

東日本大震災を契機として、特に首都直下地震に備えた、

首都機能の分散化やバックアップ機能の構築など、災害時のリスク対策が非常に大きな課題となっています。

群馬県は、地震や台風など自然災害が比較的少なく、工場や物流拠点をはじめとする様々な産業施設の立地に有利な条件を備えています。

東京圏などにおける大震災発生時の本社機能やデータセンターなどのバックアップ拠点としても群馬県は最適です。

引用元:ぐんまレジデンスサポート協議会様 群馬県の紹介|ぐんまを選ぶこと

まとめ

群馬県はものづくりにとって非常に適していること、三和鍍金に脱脂洗浄を依頼するメリットがお分かり頂けたと思います。

リスク分散やコスト低減の意味合いでも是非、群馬県でのモノづくりを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

そんな中で金属部品の脱脂洗浄をお探しの際は是非【株式会社 三和鍍金】までご一報下さい。

そのほかのことも受け付けておりますのでご連絡の程お待ちしております!!

PROFILE

武藤 篤
武藤 篤代表取締役
株式会社三和鍍金に入社後、経営難に陥っていた会社再建に取り組む。
経費削減、業務改善、人材育成に取り組み1年でV字回復させる。
その後、営業手法の業務改善を行い、売上高増加、年間新規取引100件を達成
柔軟な発想や行動力を持ち味に現在は表面処理を通しての新規事業に着手中。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ