027-346-3636受付:8:00~17:00(平日)

news新着情報

2023年1月三和鍍金の『町工場経営コンサル』が本格稼働 
苦境から1年でV字回復させたノウハウでものづくり業界に貢献

2023年1月17日に配信させていただきました、プレスリリースをお知らせいたします。

~以下引用~

株式会社三和鍍金(本社:群馬県高崎市、代表取締役:武藤 篤、以下「当社」)は、2023年1月より製造業に携わる中小企業向けのコンサルティングサービス『町工場経営コンサル』(以下「本サービス」)を本格稼働いたします。

『町工場経営コンサル』始動

本サービスは昨今のコロナ禍や世界情勢の影響で苦しい経営を強いられている多くの町工場向けに生まれた新しいサービスで、リーマンショックによる現在と同じような厳しい経営状況からわずか1年でV字回復させた当社代表武藤のノウハウを活かしたものです。経費の削減を目的とした業務改善活動のアドバイスや売上UPを目的とした自社分析からはじまる営業戦略のご相談など、自身の経験を活かして当社代表自ら多角的なアドバイスをおこないます。当社YouTubeチャンネルではその一部ノウハウを既に一般公開しており、多くの高評価をいただいております。

世界的な種々の環境要因によってものづくり業界全体が委縮してしまっている今、いわゆる中小企業の経営はさらに難しい佳境に立たされています。日本を支える多くの中小製造業者の方々を本サービスによってサポートすることで、今後も当社はものづくり業界の再活性に尽力いたします。

■サービス概要

名称      :町工場経営コンサル

サービス本稼働日:2023年1月5日

内容      :経営状況確認・経営診断・業務改善・経費削減・

         営業戦略相談・その他対策立案

お問合せ窓口  :株式会社三和鍍金 事業統括部 柳沢 寛太

         ( yanagisawa_k@sanwamekki.com )

■コンサルタントの紹介

株式会社三和鍍金

代表取締役 武藤 篤

経歴:株式会社三和鍍金に株式会社三和鍍金に入社後、三代目として経営難に陥っていた会社再建に取り組む。経費削減、業務改善、人材育成に取り組み1年でV字回復させる。その後、営業手法の業務改善をおこない、売上高増加、年間新規取引180社を達成。柔軟な発想や類まれな行動力を持ち味に、現在は表面処理を通しての新規事業に着手中。YouTubeでの活躍や新聞への掲載、地場のラジオへの出演など、各種メディアへの露出も積極的におこなっている。

社長自らコンサルティングをおこなう

■本サービス確立の経緯

2015年頃、当社は2007年に起きたリーマンショックの余波を受け続け経営難に苦しんでいましたが、武藤は自らの使命と挑戦したいという気持ちで経営再建に向けて一念発起。決算書と毎日真剣に向き合いながら様々な改善活動に励み、結果としてわずか1年ほどで当社の経営はV字回復しました。当社は世界情勢の煽りを受けつつも毎年売上を伸ばす成長企業へと至ります。

この経験で得た様々な経営ノウハウを、昨今同様に苦しんでいる多くの中小製造業、いわゆる「町工場」の方々に展開し、落ち込んだものづくり業界を再び盛り上げたいという武藤の願いから、本サービスは生まれました。また、YouTubeでノウハウの一部を公開することに関しては、経営再建に奮闘していた際に武藤自身がインターネットの情報に非常に助けられた経緯があるため、インターネットを介して同様に困っている方々を助けたいという「恩返し」のような思いが根底にあります。

サービスの内容としては実際に武藤自身が体験してきたからこそ可能な、町工場の規模感に準じた具体的で現実的な施策をご提案することができます。サービス試用期間において既に契約開始いたしましたお客様からは「年間数百万円レベルの経費を削減できた」などとお喜びの声をいただいております。

■お客様の声

上述いたしました試用期間に契約開始となりましたお客様よりいただいたお喜びの声をご紹介いたします。

「昨今の時代は非常に目まぐるしく変化する中で弊社も何とか取り残されないようにと情報収集を行っていました。そんな時に目に飛び込んできたのが「三和鍍金様のYouTube動画」です。社長自らの経験をお話しているのを見てすぐに連絡しようと思いました。連絡してみると社長様が実際に足を運んでいただけるということで安心感がありましたね。お願いすることになるとまずは弊社の分析から始めて頂きました。今まで思いつかなった観点からアドバイスを頂けるのでとても新鮮です。また、後回しになっていることも「すぐやる精神」で背中を押してもらい、スムーズに物事が進むようになりました。思い切って連絡をしてみて非常に良かったです。」

■株式会社三和鍍金

株式会社三和鍍金は群馬県高崎市にてカチオン電着塗装、銅ニッケルクロムメッキ、ステンレス電解研磨等の表面処理事業を行う会社です。新しい時代のニーズに合わせ柔軟性とスピード感覚を持ち、悩めるお客様に真摯に向き合います。当社はものづくりに無くてはならない表面処理を通じ、当社に関わる全ての人々の幸福増進と世の中に貢献できる会社で在りたいと願っています。また、『メッキライブラリ』や「YouTube」で毎月メッキにかかわる様々な情報を発信しています。

創業  : 1950年5月

設立  : 1971年9月

代表者 : 代表取締役 武藤 篤

所在地 : 群馬県高崎市倉賀野町2659

事業内容: カチオン電着塗装、銅ニッケルクロムメッキ、

      ステンレス電解研磨等の各種表面処理事業

Web Site: https://sanwamekki.com

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCpivgUyRAaslswqA-VzumsA

PROFILE

柳沢 寛太
柳沢 寛太
新卒として入社後、現場での業務経験を活かし現在は営業として活動しながらコラムを執筆。塾講師・家庭教師の経歴から、「誰よりもわかりやすい解説」を志している。
また、多数の人気コラムを生み出すだけでなく、YouTubeの元編集者・現プレスリリース執筆者。コラム・YouTube・広告等のプロモーションを手掛けた本HPは流入ユーザー数前年比1,150%アップという偉業を達成した。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ