群馬県高崎市の株式会社三和鍍金|電解研磨・カチオン電着塗装・クロムメッキのことなら三和鍍金にお任せください!

news新着情報

三和鍍金の『スピード見積もりサービス』本稼働開始  独自のDX化で即日見積もり・即日納品に対応、最短10分返信も!

2022年6月22日に配信させていただきました、プレスリリースをお知らせいたします。

~以下引用~

2022年6月、株式会社三和鍍金(本社:群馬県高崎市、代表取締役:武藤 篤、以下「当社」)は『スピード見積サービス(以下「本サービス」)』(※1)の本稼働を開始いたしました。めっき業界初(※2)となる最短10分でのメール返信、及び即日見積が可能となったことで短期間での発注につながり、当社保有の全自動大型ラインによって表面処理から納品に至るまでもが即日対応可能(※3)となっております。開発した独自の見積もりシステム『売値計算ツール』で、営業職以外でも簡単に素早く見積もりを作成可能(※3)となり、レスポンス速度が向上。このように、従来当該業界で課題とされていたレスポンス性を意識的に強化することで、本サービスの効果検証中はそれ以前に比べて成約数が約4倍に上昇しました。このようにレスポンス性の改善は収益の拡大化に大きな効果を発揮すると言えます。

今後のさらなる成約数UPを期待し本サービスの本稼働を開始するとともに、短納期の突発的なニーズにも臨機応変に対応することでこれからのものづくり産業に貢献していきます。

※1 最短10分でのメール返信、即日見積回答。但し、案件内容によってはこの限りではございません。

※2 当社調べ。

※3 案件内容によってはこの限りではございません。

■レスポンス速度を業界標準の100分の1に短縮!

めっきという業界は古くからある業界のため、ことレスポンス性にいたっては以前から他業界に比較して特に課題だとして周知されており、元来お客様からのご要望に十分に対応できないという現状がありました。そこで当社はこれまで業界全体として課題感があった「サービス面」に注力し、効果検証を経て『スピード見積もりサービス』の本稼働を開始しました。メール返信については、これまでの業界標準であった24時間から100分の1となる最短10分という業界最速(※2)を実現し、さらに独自の見積もりシステム『売値計算ツール』によって即日見積が可能です。ひいては大型全自動ラインを保有しているため、即日納品も可能となっています。メッキライブラリやYouTubeによって月間問い合わせ数は前年比約20倍に増加しましたが、現在も見積もりのDX化や営業の増員などで高いサービス力を維持、結果的に多くの成約数を誇っています。

■独自の見積もりシステム『売値計算ツール』

業務効率化を図って開発した『売値計算ツール』は1バッヂあたりに処理可能な製品数を入力するだけで、事前に設定した利益率で単価が算出される当社独自の見積もりシステムです。これまでは現場での知見や経験が豊富な営業員によって、原価や利益率の委細が考慮されないまま見積もりが行われるということが慣習化されていました。しかし、『売値計算ツール』の開発段階ではその種々の原価や利益率を改めて算出し、システムに落とし込むことで半自動的に単価を出すことに成功しました。大まかな単価であれば誰でも簡単に算出できるため、このシステムは即日見積・迅速なレスポンスに大きく寄与していると言えます。

■株式会社三和鍍金

株式会社三和鍍金は群馬県高崎市にてカチオン電着塗装、銅ニッケルクロムメッキ、ステンレス電解研磨等の表面処理事業を行う会社です。新しい時代のニーズに合わせ柔軟性とスピード感覚を持ち、悩めるお客様に真摯に向き合います。当社はモノづくりに無くてはならない表面処理を通じ、当社に関わる全ての人々の幸福増進と世の中に貢献できる会社で在りたいと願っています。また、『メッキライブラリ』や「YouTube」で毎月めっきにかかわる様々な情報を発信しています。

創業  : 1950年5月

設立  : 1971年9月

代表者 : 代表取締役 武藤 篤

所在地 : 群馬県高崎市倉賀野町2659

事業内容: カチオン電着塗装、銅ニッケルクロムメッキ、ステンレス電解研磨等の各種表面処理事業

Web Site: https://sanwamekki.com

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCpivgUyRAaslswqA-VzumsA

PROFILE

柳沢 寛太
柳沢 寛太
新卒として入社後、現場での業務経験を活かし現在は営業として活動しながらコラムを執筆。塾講師・家庭教師の経歴から、「誰よりもわかりやすい解説」を志している。
また、多数の人気コラムを生み出すだけでなく、YouTubeの元編集者・現プレスリリース執筆者。コラム・YouTube・広告等のプロモーションを手掛けた本HPは流入ユーザー数前年比1,150%アップという偉業を達成した。
三和鍍金Youtubeチャンネル
表面処理についてのお問い合わせ